研究素材:SQ後には本当に上昇するのか?

メジャーSQ通過後、日経225Miniの価格は上昇するという感覚をお持ちの方は少なくないと思います。

もちろん、説明できる理由もありますがここでは割愛します。

で、実際のところどうでしょうか?本当にSQ明けは上昇しやすいのでしょうか?


まとめ

確かにSQ後に価格は上昇しやすい傾向があるといえる

ただ、SQ後に「買い」だけだと価格変動が大きく実際のトレードに適用するのはさらに工夫が必要かも


この検証ファイルを作ってありますので見てみて下さい。

しつけ教室のメンバーさんはこちらからもダウンロードできます

[wpdm_package id='36675']
検証ファイルの解説

■検証内容

SQ前夜(中心限月が切り替わった後)のナイトセッション、または翌SQ明けのデイセッション、またはSQ日のナイトセッションの開始で日経225Miniを購入し、引けまでに返済すれば利益になるかどうかを確認できます。

また、岡三オンライン証券のアクティブ先物を選択している場合に持ち越しができないので、セッション毎の検証としました。

 

データが入っている2012年以降は、アベノミクス~コロナ過による金融緩和の影響もあり、株価は上昇を続けています。なので、メジャーSQのみのデータだと比較ができません。

そこで、メジャーSQ・ミニSQ・毎日と切り替えることとでメジャーSQに上昇する傾向がどの程度かを判断することができます。

 

検証ファイル結果

■メジャーSQのみ

SQ前夜、SQ日のデイセッションにおいて、セッション開始に寄り付きで「買い」で63%ほどの勝率となる。

■毎日の場合

仮に、全てのナイトセッション/デイセッションの寄り付きで「買い」の場合もこの期間は利益になる。それは相場全体が上昇している期間であるためだと云えるが、勝率もイーブンくらいで優位性があるのとは違うと思われます。

  

参考になれば幸いデス

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事