恐怖は突然やってくる

今年は日経平均が5万円??・・なんていうアナリストもいます。

ワタシもそーかなーと期待していますが

このコロナバブルを謳歌している方も投資家の中には多い事でしょう。

ですが同時に

長く取引している人は、

ある日、恐怖が突然やってくる

という事も知っています。

恐怖とは例えば

何かの有事の際には世界中のアルゴ(Algorithmic trading)が超高速で一斉に売りを入れます。

すると、マーケットは瞬時に奈落の底まで落ちていきます。

その瞬間には「売る人」ばかりで「買う人」がいないので、リスク管理の逆指値を入れておいても、設定値よりも大幅にヒドイ価格で約定することになります。

・・って、この現象わかりますでしょうか?

私も何度か経験しましたが、一瞬ワケが判らなくなって

全身からヘンな汗が吹き出ます

特に今みたいな活況な相場では、HFTが一斉に動きロスカットを100円幅で入れておいてもそこでは約定せず、やっとロスカットできたと思ったら底値で約定していて1000円幅の損切になってしまった・・ということだって起こり得ます。

しかも、その時には取引所や証券会社でさえ取引が多すぎで処理しきれず、自分の建玉がどうなっているのかも不明な状況がしばらく発生し、混乱に輪をかけます。

なので、私は自動売買を組み上げる際にもそういった場面も想定して創るようにしています。

ロボたま2号は"確実性の高い場面だけ動作”するようにしていますが、とにもかくにも「慎重に」を主軸に作っております・・・そうでなければ自動売買で大金持ちにはなれないからサ👍

今日は1時間ほどの長丁場でした💦

+13972えん

来週からは建玉増えます(しつけ教室のメンバーも可)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事