テスラ モデルSで愛媛県まで往復、1698km 冬場の電費と充電はどう?

不動産物件の用事で愛媛県までササっと往復してきました。

不動産は100棟を目標に格安物件を買って根気よく修繕し、相場より安く愉しい賃貸住宅展開しつつあります。

名古屋から飛行機で松山まで行きたかったですが、コロナ過でまたまたテスラでこっそり行ってきました。

電気自動車は冬場には電費が低下しますので長距離がチト心配でしたが、昨年の島根~愛媛よりも若干良好だったのはスタッドレスタイヤが減るのももったいないので、殆ど100km/hでオートパイロット任せで走ったからかもです。

2020年11月 2101km走って173wh/km、今回は1698km走って168wh/km

※数字が小さいほど電費がいい。最新のテスラモデル3なら140くらい??

さすがに遠かった2日間で2101km テスラモデルS

片道800Kmにもなると途中スーパーチャージャーで2回充電しました。私の車両の場合には永久無料なのでタダです。120kwの高速充電しながら休憩や食事&自動売買のチェックなどしてるとあっという間です。

ルートと充電か所
宇和島市 なかなかきれいな街造りで活気を感じました
オートパイロット、めちゃ便利。アップデートのたびに運転が上手くなるお利口ちゃん
瀬戸内海ってほんとに美しい
スーパーチャージャー鳴門の近くの海
寒いのに意外と電費よかった 速度のせい??

ということで、

寒いとヒーターつかったりバッテリーの温度を保ったりと、電気自動車の電費は気温にも影響されますが、それよか速度によって大きな影響を受けるのかもです(データは取ってないです)。

あと、21インチのかっこいいホイール&タイヤだとテスラでは5%低下するとか書いてあった気がしますが、それよりも悪くなるし快適じゃないので買ったけど使わなそうです、、

それにしても、テスラのオートパイロットはすごいです。

アップデートのたびにどんどん運転が上手になってきて、ほんとにお利口さん。

高速道路では、もはやシートに座っているだけ状態!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事