出来高爆増!岡三RSSが止まってしまう場合の対処法

YoutubeLIVE中継 復活しました。下記作業で配信アプリが動かなくなってしまっていたのです

今週は1日の出来高が爆増しています。

日経225Miniは通常の出来高は50万枚~100万枚ほどですが、今週火曜(2020/02/26)は270万枚、水曜と木曜は300万枚を超えています。

それと連動するように、「岡三RSSが止まってしまった」「自動売買システムが止まってしまった」という声が入ってくるようになりました。

これは処理が追い付かなくなってしまっている事に起因したトラブルです。

パソコンが悪いと起きがちですが、スペックもコンディションも問題無いはずなのに起きてしまう場合もあります。

出来高が多いときには起きがちなトラブルですが、そんな時ほどしっかり動いてもらいたい場面でもあります。

岡三RSSが止まってしまう場合の対処法

もし、岡三RSS・自動売買システム(又はパソコン)が停止してしまったらパソコンごと再起動すればとりあえずは復活します。

出先からでもTeamviewerで再起動は可能ですが、根本的な解決にはなりません。この解決はパソコンがスムーズに動くようにしてやる必要があります。

それで今週、ユーザーさんのパソコンも含め自分のもアレコレ試して効果的だったのが64bitのExcelに変更することです。

今まで32bit版を使っていたのは、MicrosoftはOSが64bitでも32bit版のOfficeの使用を推奨しているからです

32bit版のExcelだとRAM(メモリ)を最大4GBまでしか使えないが64bit版だともっと使えるので性能は64の方が高いのです。

3日間試した結果、自動売買システムでも64bit版のExcelで問題ない事と、パソコンによっては動作が明らかにスムーズなり昨日今日の出来高が多い場面でも問題が解消されたようです。

ですので、問題が起きがちな方は64BitのExcelに入れ替えをしてみると良いかもしれません(RAMが4GBしかないパソコンでは同じだと思いますので注意)

レンタルパソコンは順次入れ替え作業します

レンタルパソコンをお使いの方は順次入れ替えいたしますので週末に電源を入れっぱなしにしておいてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事