株式の自動売買始めています

まだ自分がチョロチョロ使う程度ですが・・・

株式(日本株)の自動売買始めています

日経225Miniの自動売買に比べると、自動スクリーニングなどの工程が多いためこの自動化は面倒でもあったのですが、ある程度形になるってくると、これがナントも楽しいのです。

めちゃめちゃ楽しい😄

岡三RSSの良さがさく裂!・・という印象です

現段階の日本株自動売買の仕組み

日経225Miniに比べるとかなり工程が多いですが、下記のようなスクリーニング作業から自動発注までを自動でやってくれます。

これこそ自動ならではの良さ!(かな)

 

A:前段階 

  1. 取引除外する銘柄を登録(出来高はあっても東京電力(9501)などあまり動かない銘柄など)

B:自動スクリーニング

  1. 資金余力内で取引できる銘柄を抽出
  2. 設定した条件で銘柄を自動抽出(下記参照)

〔自動抽出と取引の例①〕

  • しばらくの間は殆ど取引されてなかったが、当日朝から突然活況となった銘柄があれば監視(9:05~9:10に抽出)
  • 押し目を見つけて買い
  • 設定した利益幅で利食い(デイトレ-ドもスウィングトレードもできる)

 

例:6/26フルッタフルッタ(2586)

※設定によって持ち続けても良い

〔自動抽出と取引の例②〕

  • 出来高が十分あり、上昇トレンドにある銘柄を抽出
  • その中から、「取引しやすい」パターンにある銘柄を抽出
  • 5分足などで押し目を見つけ新規買い

  

例:三菱UFJ(8306)

配当も良く、長期保有にも適した銘柄です

 

個別株の自動売買では日経225Miniのそれとは違った観点からアプローチができ、多様性があります。

スクリーニングを自動で行う事で、「勝ちやすい銘柄」を選び、更に5分足や時間足などで「押目」を見つけ自動取引する仕組みです。

日経225Miniの自動売買で慣れた目からは、個別株の値動きはゆる~く感じ取引も安心感があります。

岡三RSSを活用することで複数の角度からのスクリーニングが自動で可能になり、普通の個人投資家がやっている作業よりも確実に楽に正確にできる気がします。

これから
日本株の自動売買の方法などもBlogで記載していこうと思います。

とりあえずの中間報告でした!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事