夢の自動売買のハナシ(玉砕)

数年前ですが、東京でセミナーの講師を依頼され懇親会での話です。

ええ、FXのあの場所です

俺はすごいやり方、発見したぞ

これを自動売買にしてくれ

という方がいました。

白のAudiが似合うダンディーな方でした。

しっかりしたバックテストをされておられ、それによると毎月1000円以上の利益がコンスタントに出ているようになっていました。根気のある方はやってみて下さい、確かにそうなります。しかもコンスタント

(=日経225mini1枚で10万円、10枚なら100万円)

1分足にごく短期の単純移動平均線2本のクロスにしたがって、1日中細かく売り買い売り買いを繰り返せば、すごい儲けになる!というハナシでした。

関東にマンションも持っておられるお金のある方だったので、安くない制作費もご提示されましたがお断りしました。

その後に、誰かに制作を依頼し自動化されました。

で、結果はどうなったと思いますか?

そう💦

玉砕

バックテストでは月間+1000円幅以上

実取引ではナント、月間-800幅以上の損失

お決まりの設定値地獄にハマリ、

数か月後にようやくご昇天されました(そのシステム捨てた)。システム制作費と、取引の損失でおよそ1000マンだったそうです。

何故、玉砕してしまったのか?

日経225miniの自動売買は、細かく売買すればするほど難しくなります。

もし1日中細かく連続して売買を継続すると、ほぼ玉砕確定です。

ザラバ取引の場合

  • 執行条件を「指値」の場合、理論値で約定できるか? ← ほぼできない
  • 「最良指値」ならどうか ← これでも約定しないことがある、しかも理論値では約定しない
  • 「成行」ならどうか? ← スリッページが累積して全身バラバラ級の即死決定
  • 手数料がとんでもないことになる ← 証券会社大喜び

似たような発明をした人は何人もいました。

しかし、どれも理論値通りに約定できれば・・という「夢」の自動売買システムです。

今日の取引で売りで入った「みけ」が早めの返済をしています。

これは、保合状態で上場225M(1578)に買いが入ったので日銀資金で上昇の可能性を感知したからです(まだ試行段階のアルゴリズムです)。

上場225M買うのはほとんど日銀だけじゃ??

もっと持っていれば利益が大きかったですが

結果+648円でこれも玉砕の部類💦

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事