明日はメジャーSQ 今日の自動売買での注意

明日は日経225MiniとTOPIXのメジャーSQ、自動売買の使い方について気を付けるべきことをお知らせします。

まとめから先に言いますと

今日の自動売買は止めておいた方がよいかもです

特に・・!

Boctok01のサヤトリシステムを使い始めたばかりの方や心配性の人は、金曜日のナイトセッションまでは停止しておいた方が無難です(SQ当日朝も荒れやすい為)。

前回(2019/12)のSQ前日は「私は通常通り動かす予定」と書き実際に通常稼働しましたが実際、何の心配も問題もありませんでした。

しかし、今回は何となく様相が違う気もしないでもありません。

メジャーSQ二日前の昨日ではロールオーバー(私たちにはあまり関係ない)が進んでいるはずにも関わらず出来高が約270万枚(6月限は約70万枚)と多く、海外も日本も値動きが尋常ではありません。

大荒れのSQ前日になるかもしれないし、SQ値がとんでもない値になるかもしれません。

自動売買システムでは下記のような心配があります

  • (デイトレの場合)値動きが早すぎて想定以上のロスカットになる場合もある(滑りが大きくなる)
  • (デイトレの場合)値幅が大きすぎて「買い」でも「売り」でも負ける
  • 出来高が多すぎて経由各所で過負荷になり取り込むデータが遅れる
  • 出来高が多すぎて処理しきれず自動売買専用パソコンが音を上げて固まる

もちろん杞憂に過ぎないかもしれませんが、警戒はすべき局面かもです。

自動売買を停止するには・・・?

Boctok01は自動売買専用パソコンの場合に自動起動して8:15から自動稼働します。

よって、8:15~8:45までの間に画面左上の「停止」ボタンを押せば停止します。もし出勤途中や出先にいる場合でもTeamviewer経由でこの操作を行うことができます。

■ポジションがある場合の処理方法

サヤトリシステムで保有ポジションがる場合はこうしてください

  1. 自動で決済させたい場合には「使用しない」ボタンでストラテジーを無効化したまま稼働させれば、自動決済はしますが新規ポジションは保有しなくなります
  2. ご自分で決済したい場合には「返済」ボタンを押します
  3. もし、期先を取引したい場合には「期先」に切り替えます(オススメはしません)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事